">

ボルゾイをカヌー犬にするために今私達が出来ること

日曜日は暑かった。
ひたすら暑かった。
ボルゾイ達もボル汁出まくりなくらいに暑かったし、
犬四郎が暑苦神拳奥義模流汁百烈弾を披露するくらいに暑かった。

こんな日はエアコンの効いた部屋でのんびりとそうめんでもすすりながら、北欧の暗いメタルをBGMにボルゾイの頭に靴下をかぶせて遊んだり、人生ゲームをして子だくさんになったりするのが正しい過ごし方だと思っていたのだが、世話係はそんな私の生活スタイルを認めてはくれない。

「川でカヌーに乗るで」



そう。この辺は月曜日は燃えるゴミの日で金曜日はプラスチックの日だが、我が家では先月末から日曜日はカナディアンカヌーの日になってしまったのだ。
ちなみに、水曜日はラーメンを食べる日で、木曜日と土曜日は特に決まっていない。

というわけでカヌーに乗るわけなのだが、ただ私と世話係が水面を漂うだけではおもしろくないので、お約束通りにいたいけな犬達を生贄(いけにえ)にすることにした。
場所は、家の前を流れている大河?N.Y。大がかりにならないで散歩感覚で行けるところが田舎の利点だ。




まずは、アウトドアと言えば彼女をおいて他にはいないであろう、ゴールデンレトリー婆のマイラだ。

canoe-153.jpg












よし、カヌー犬マイラ。川はおまえのものだ!いくぞっ





















前を見てくれません
canoe-149.jpg







さすがのアウトドア犬と言えども、まだカヌーの楽しさは分からないらしい。
まあ、仕方がない。

よし、次はぼうくんだ。
いけにえ2号、いや、地獄系ボスの貫禄を見せてやれ!
























乗れるのか。乗っていいのか。
ボルゾイの無理があるカヌーの乗り方








なに、体がでかくても大丈夫だ。後ろに私が乗ってるから前におまえが乗ればバランスは取れる。何の問題もない。

























お客様、前にお詰め下さ〜い。
ボルゾイの正しくないカヌーの乗り方











ああ、仕方がないな、セレス。
前が見えないのは気のせいだ。


























船首が水面から浮いているのも気のせいだ。
ボルゾイの正しくないカヌーの乗り方








こうなったら、いけにえ3号、いや、我らがシリウスがお手本を見せてあげようじゃないか。
見よ、このライフジャケットの着こなしを。























にやつくシリウス
ボルゾイのライフジャケット着用例








まあ、着こなしなんか気にするな。どうせ普段は全裸なんだし。 よし、颯爽とカヌーに乗るんだ〜。










































ライフジャケットは泳ぐため
canoe-028.jpg





というかね。





canoe-053.jpg







































遠泳
canoe-039.jpg
















帰還
canoe-047.jpg








というわけで。


















canoe-158.jpg




by家来壱









◇◆おまけ◆◇


日焼け対策は忘れずに
日焼け対策は忘れずに


posted by け | Comment(24)
この記事へのコメント
うわ〜〜〜い!!また1番だ〜〜〜!

さすが毎年恒例、水系大会!今年はカヌーに決定!!なのね。
つーか、君たち、泳いだ方が絶対早いでしょう(笑
つーか、ライフジャケットも本当に必要なのか!?
例年のあの様子をつぶさに見ていると・・・・
で、眉眉コンビの特訓は進んでおります〜?

その、日焼け・・・・痛いでしょう〜・・・うちにもいるどっかの誰かさんと一緒ね〜・・・痛いんだってね〜・・でもってかゆいんだってね〜・・・んまぁ〜、大変ね〜(^0^)
Posted by Vママ at 2008年07月08日 20:55
ああ、日焼けはいまだに痛いですよ(┯_┯)

この日の為に買った長袖のラッシュガードは世話係に取られたので、半袖の私はこの結果。次回は確実長袖です。

犬達はお察しの通りライフジャケット無しでばんばん泳ぐんですが、着せるとカヌー犬っぽく見えると言う理由で着せてみました。

でも浮くのはさすがに楽らしくて、普段は行かないような「沖」まで出ていました。

ボルゾイは重心が高いので、立たれると漕艇がちょいと怖かったです。
Posted by けらいいち at 2008年07月08日 22:43
いや〜、暴君が乗り込んだときにここはやっぱりザブ〜〜〜ン!!と・・・転覆・・・とか、密かに期待してたのに〜(殴

そうそう、そこのお兄さん、しってました〜!?
私のブログにやってきた某ushirotan奥様がアクアさんの裏の仕事を見つけたとかで(笑)
う〜ん、手広く商売やってるのね〜!!(ア:違うって・・・・・)
とうとう、あんなお仕事まで始めちゃったらしいのよ〜!!(ア:だから全然違うってば!!)
やっぱりアクア=悪アだったと言うことで〜!!へへへ・・・
以上、無責任なおばちゃんの噂でした!
Posted by Vママ at 2008年07月09日 00:12
あっちが表です・・・(X:違うでしょっ!)
なんでも水に流すのが本業・・・(X:だから全然違うってばさ!!)

カヌー・・今年の夏は・・も、充分楽しめそうですね!
シリウスの嬉しそうな表情、ぼうくんはヘッピリ腰?マイラは乗り物酔いですかね?
おまけの写真・・・・紅白饅頭かと(殴

で、

カヌーなんですがXママさんも乗せてあげてください。ライフジャケットなんか要りません!ザブン!・・い、いや・・・多分!





Posted by 悪ア at 2008年07月09日 09:13
>vママさん
何で分かるんですか(笑)
嫌な予感がしていたのでカメラはしまっていたので写真がないのですが、実は、ぼうくんが乗ったときに、世話係が立ち上がって見事に転覆しました。
あのときのセレスの「ほら、やっぱりね〜」と言いたげな冷めた目つきが忘れられません。

>別○や悪アさん
vママさんにライフジャケットくらいは着せてあげましょうよ。 カヌーの後ろにロープでつなぎますから(殴)

みんな初めてのカヌー体験なので、少し不安だったようですが、シリウスが一番リラックスして、最後には寝ていました。
ちなみに、暴君は始終あの位置でへばりついていました。
Posted by けらいいち at 2008年07月09日 10:24
あぁ・・・やっぱり・・・
どーしてそんなおもしろそうな(殴)チャンスを〜〜〜〜!!
世話係さんの伝説がこれでまた一つ増えるところだったに〜〜(怒!)・・・・ごめん、世話係さん・・でも〜〜〜〜、見たかったよ〜〜〜〜!!

ところで君、私をロープで曳航するってか!?
船、沈めたる!!でもって軍団もろとも川に引きずり込んで・・・・(け)の足引っ張って・・・う〜〜〜〜、貞子ごっこしちゃる〜〜〜〜(爆
Posted by Vママ at 2008年07月10日 10:55
ひええ〜曳航なんて滅相もございません。


そんなことしたら、おそらく艇ごと水中に引き込まれること間違いなし(と、ア○アさんが書けって)

というわけでして、世話係ネタはその都度忘れないように書き留めてあるのでそのうち特集しますね。
Posted by けらいいち at 2008年07月10日 22:44
曳航ですか!?・・・・・その光景を想像したら微笑ましく思えました・・・・最初だけ。

セレスの冷めた目つき・・想像できませんです。

で、

いっちゃん、日焼け部分、脱皮しました?
Posted by アクア at 2008年07月11日 11:05
相手が相手だけに(原潜並)、カヌーが曳航されると言う噂もありますね・・・或いは撃沈か・・・

日焼けはまだひりひりと痛くて熱いシャワーが浴びられません。




Posted by けらいいち at 2008年07月11日 17:46
笑った!笑いましたよ〜!!(爆)
セレス、腰掛けてるし!!(爆)
シリウス、ホントににやついてるし!!(爆)

我が家のエースも木曜日に川遊びに連れて行きましたが、お腹まで浸かるのがやっとで・・・
友達んちのボルは足首までが限界。
終いには2匹とも隙を見て森?に帰るし^^;

そのうち颯爽と泳ぐようになるんでしょうか?
Posted by しゃあ at 2008年07月12日 23:30
森に帰るとは一体・・・(笑)



>そのうち颯爽と泳ぐようになるんでしょうか?

なりません。ですが方法はあります。

1.嫌がろうと森に帰ろうと、地獄の特訓。
2.ライフジャケットを着せて泳がせる。
3.ゴールデンレトリー婆と一緒に飼う。


1ですが、ボルゾイは前足が水上に出てばしゃばしゃと縦泳ぎ(※泳ぎと呼べないレベル)になってしまう場合が多いのですが、うちのテラコの場合は人間が胴体を支えて犬かきを教えてあげました。
2は、とりあえず浮くので、泳ぎが苦手でも泳げます。
3は、泳ぐレトリー婆を用意するのに時間がかかります。

ちなみに、あるちゃんは後ろ足が犬かきではなく平泳ぎで泳ぎます。


Posted by けらいいち at 2008年07月13日 00:15
川遊びメンバーは
ゴールデンレトリーバー×2
ボルゾイ×2
という不思議な組み合わせでした。
レトリー婆はいませんでしたが、中々なスイマーなオッサンレトリーバーが一緒でした。が、彼は他犬を指導するより“水怖いおこちゃま〜ず”(皆1歳〜1歳半)を尻目に唇が紫になって小刻みに震えててもわっほわっほと泳いでましたね。
正しいレトリーバーの姿?(笑)

ボルゾイは颯爽とは泳がないんですね・・・

ではカッパのオトンに特訓してもらうことにします。
後ろ足は平泳ぎで!(爆)
Posted by しゃあ at 2008年07月15日 16:56
犬平泳ぎの特訓頑張って下さい。

マイラも真冬だろうと泳ぎます。震えながら。これって全国共通なんですね(笑)

うちのメンバーは自分から泳ぐ、水泳好きなやつらばかりですが、前述のテラコさんだけは人間が川に入らないと泳ぎません。ちなみに泳ぐ時は必ず人間に向かって泳ぎます。
Posted by けらいいち at 2008年07月16日 03:58
 お久しぶりです カンパパ 改め ボル父です

久々の爆笑 有難うございます(^0^)

 我が家のワンコ達も 川に遊びに行ったのです

が、、、、 水を怖がって? へっぴり腰で 

引っ張らないと川の中には 入って来ませんでし

た  足首までも無かったのですが(ToT)

 カヌー! ミーも 小銭を貯めて買ってみよう  
Posted by ボル父 at 2008年07月22日 19:41
ボル父さん、お久しぶりです。

最初はへっぴり腰でも、慣れるときっと河童と化します(多分)

ボルゾイと危なっかしく乗るカヌーは楽しいですよ〜。気づくと何時間も経っています。
うちの場合、家の前の川なのでガソリン代がかからない良い遊びです。

ちなみに、ボルゾイの泳ぎについては↑のコメントを参考にして下さい。様々なテクがあります(殴)
Posted by けらいいち at 2008年07月23日 02:57
せっちゃん、せっちゃん・・・・・

花火のシーズン真っ盛りですネ!

ボル達の反応は如何でしたでしょうか?

右の写真の光る物体はなんでしょう?


こちらは今、カミナリが鳴り響いています。
Posted by アクア at 2008年08月04日 16:09
そうですね!真っ盛りです!
この日の花火大会はこの辺りでは大きいほうです。
今年も益々人と車でごった返し、帰り道が大変でした。^_^;

村の小さな花火大会は数年前から不景気なせいか徐々に数が減っています・・。そのせいもあってみんなここに来るのでしょう。

ボル達は・・。今年は何故か音が怖いらしく、シリウスが下を向いていました。(笑)コボル(もう、コボルでもないけど)はヘッチャラです。怖さを知りません・・。
シリウスもコボルを守る気持ちから逆に怖くなったのだと思うのですが。

それよりなにより暑いです〜〜!!
アクアさんもお体にお気を付け下さい〜〜!
Posted by せっちゃん at 2008年08月04日 18:44
光物体は「光るブレスレット&イヤリング」で作った首輪です。数時間しか保ちません。(-_-)
犬が噛んで壊すと中の液が漏れるそうなので要注意です。
Posted by せっちゃん at 2008年08月04日 21:23
光る首輪でしたか!?見事な作品ですね!
そういえば祭り会場で売っていた光るチューブと同じだ!

ワン達にとっては花火の音は恐怖のようですね。
こちらは雷鳴とともに近所のワン達の悲鳴が聞こえてきました。
夕方から豪雨になりました、が、今は雨も止み、蒸し暑くなってます。またまた熱帯夜です。
Posted by アクア at 2008年08月04日 23:35
アクアさんへ

ここ数日、ほとんどテレビを見ていなかったのですが・・。
そちらは凄い大雨だそですね!!
全く知りませんでした。もう、雨は止んだのですか。被害が無くてよかったです。

こちらも、これからはいつ台風が来るかもしれません。何度来てもやはり怖いです〜。
停電になると蒸し風呂状態だし。アイスノンを凍らしておこうと思います。(^_^;)
Posted by 世話係 at 2008年08月05日 21:08
このブログを知ったのはつい最近です。それにしてもカヌーに乗る犬は初めて見ました!少し驚きです!
私の家の近くにある川は、狭くて流れも急な所が多く、泳がせられそうにありません。それに、水は透明ですが、水質調査をした結果(部活で)水が薄紫色に・・・。

このブログに出ている川は、全部同じ場所ですか?
もしよかったら、川の名前教えてください
Posted by エルフィン at 2008年12月31日 22:25
>エルフィンさん
こんにちは。はじめまして。

ブログに載せている川は「仁 淀 川」です。
綺麗だと思いますが、10数年前に比べると河原の植生が変わってきたりこけが増えてきたりと、徐々に汚れてきました。
毎年台風が来ると水の透明度が増しますが、去年は来なかったので多少濁って見えますね・・

ちなみに、犬達は川が大好きで、多分真冬でも連れて行くと泳ぎます。
Posted by けらいいち at 2009年01月01日 17:18
はじめまして。けらいいちさん。
ありがとうございます。

真冬でも泳ぐなんて!!私の犬は、水に入ったら1分も立たないうちにあがってくると思います。多分・・・。

あっ!! 遅れました・・・。

あけましておめでとうございます!


今年もちょこちょこよろしくお願いします!
Posted by エルフィン at 2009年01月03日 00:56
>エルフィンさん
真冬の川で泳いでいるときは、興奮しているので平気そうに見えるのですが、川から上がると

「めっちゃ寒いです」

と泣きそうな顔で訴えます。



Posted by けらいいち at 2009年01月03日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新版ボルゾイとお付きの超田舎的生活
Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。