">

お正月版-ボルゾイの正しい歯の手入れ方法












「A」




(注:あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ちなみに今年は喪中なので年賀状は出せませんの略)




今年もよろしくおねがいします。

新年早々TSUTAYAにDVDを返却しに行かなくてはいけません。
これが非常に面倒くさいので、代わりに今日中に返却してくれる人を募集したいと思います。ひょっとすると今日のTSUTAYAは普段より早く閉店するかもしれないので急募です。
ところで。
正月と言えば鏡餅の白さが目を引きますが、体の中で白と言えば、白髪に白目に白い歯が「体の三白(からだのさんぱく)」なんて言って季語になっているぐらいですね。

「体の三白」をgoogleで検索する





検索してみましたか?



というわけで、今年最初の記事は「ボルゾイの白い歯の正しい手入れの仕方」について非常に分かりやすく説明したいと思います。













監修:ローくん
ボルゾイの歯の正しい手入れの仕方








まずは、健康な歯茎を作る為のお手入れ方法です。
歯茎は非常にデリケートで炎症が起きると出血することもあるので、日頃のマメなケアが大切ですね。
















fig1.ゴムブラシを使ったボルゾイの歯茎の手入れ
ボルゾイの歯茎の手入れの仕方






食事の後には歯と歯の間に詰まった歯垢を取ってあげなくてはいけません。これを放置しておくと歯石の原因になるので専用の「歯間ブラシ」や「糸ようじ」を使って丁寧に取り除きます。

















fig.2 歯間ブラシを使ったボルゾイの歯の手入れ
ボルゾイの歯間ブラシ






















fig.3 糸ようじを使ったボルゾイの歯の手入れ
ボルゾイの糸ようじ





糸ようじもボルゾイが使うと糸に見えませんね。まるで木の枝に見えますね。
歯の表面を磨くには、固い毛で出来たブラシを使う必要があります。
出来れば動物性の、そう、熊の毛のブラシなんて使ったら最高でしょう。

















fig.4 熊の毛ブラシを使ったボルゾイの歯の手入れ
動物ブラシで歯を磨くボルゾイ






磨いている最中にはちゃんと歯垢が取れているか確認するといいですね。出来ればふたりで向かい合ってお互いに確認し合うといいでしょう。

















fig.5 歯垢の確認
ボルゾイのプラークコントロール






最近は歯周ポケットのケア用に従来とは違った歯ブラシを使うことも多いようですね。特にシルキーでウェービーな細毛ブラシが効果があるようです。

















fig.6 歯周ポケットの手入れ
ボルゾイの歯周ポケットのケア










さあ、これであなたのボルゾイも明日から白い歯間違いなしですね。
専用の器具を使うことが多いですが、入手は比較的容易ですので是非愛犬をキラースマイルの似合う輝く白い歯にしてあげてくださいね。



それではまた来週〜


by家来壱


posted by け | Comment(37)
この記事へのコメント
新年、早々の初笑い!?
ありがとさん〜〜〜〜〜!

それにしても・・・いつもの事ながら・・・見慣れているとは言え・・その熊毛ブラシの逝っちゃってるような眼差しが・・・・ク〜〜〜〜

ところで・・・・・・・・・・・

ちょっと、兄さん言ったわね〜〜〜!!

「それではまた来週〜」って・・・・・

しかと聞き届けやしたぜ、ダンナ。

じゃ、来週も期待して〜〜〜〜〜(^^)
Posted by Vママ at 2009年01月01日 20:51
北海道では、来週というのは再来月という意味ですので。
まあ、今年はもう少し詰めてアップしようかなとも思っていますので温かく見守っていて下さい。
てなわけでして、今回は7枚中5枚が逝っちゃってる瞳がソーキュートなろーくんでした。
Posted by kerai-one at 2009年01月02日 00:10
す・ご・コ・シ・ア(すっかりご無沙汰してしまい、コメントし難くなってしまったシャイなアクア。の意。)

イッちゃん、セッちゃん、その他大勢さん達、今年も宜しくです〜っっっ!

歯のお手入れセット、いいですね!ネットで買えますかね?・・・てか、家にありそう?

糸楊枝以外は相手が必要なんですね!?
姫はひとりですから・・私にしろってですね?
やりますっ!やりますとも!・・・姫、嫌がらないかな・・。

いよいよになったら町田に行きますかね。
いっぱいいますので・・。

Posted by アクア at 2009年01月03日 20:22
「K」
※今年もよろしくおねがいします。えええ、アクアさんてシャイだったんですか?それは初耳ですが、何かの間違いですよね?の略

姫様の御歯の御手入れはやはりオーナー様がされるのが一番ではないかと思いますので、是非御試し下さいませ。

ところで、歯の手入れセットをネットで探したら、最近は「超音波歯ブラシ」なるものもあるんですね。びっくりです。
Posted by いっちゃん at 2009年01月03日 22:58
元気なマイラは見ているだけで嬉しくなります!

東京は明日早朝より雪のようです。(初雪!

姫は本宅で一夜を明かします。(外は見えません)
明日の朝、雪を見てどんな表情を見せてくれるのか、恐い・・・楽しみです。
Posted by アクア at 2009年01月08日 23:35
雪・・降りませんでした。
Posted by アクア at 2009年01月09日 11:28
昨夜のニュースで雪が降りそうだと言っていましたね。今日はまだテレビを見ていないのですが、そちらはどうだったのでしょう〜。こちらはお昼前からポカポカ良いお天気で、洗濯をしていました。(*^_^*)
Posted by 世話係 at 2009年01月09日 12:27
あっ・・一足先にコメントが!

降らなかったのですね・・。こちらもまだ今冬は雪らしい雪は降っていません。

降ると畑が心配ですが・・久し振りに雪投げしたいなぁ〜。
Posted by 世話係 at 2009年01月09日 12:31
↑雪合戦と言いなさい。
Posted by け at 2009年01月09日 17:02
世 一人のときは雪投げでしょ!

け ・・・

姫はよくオモチャを投げてくれます。
 あ はそれを拾い、姫に届けます。
結構運動になってます。あ が。

本日は快晴です。
Posted by アクア at 2009年01月10日 08:46
雪投げ・・。なんか、変だな・・と思いながら書いてはいましたが。長い間してないから〜〜。(^^;)

こちらは今、雪のようなものがほんの少し舞っていました。
そろそろ降りそうだな〜。

姫、元気で良かったです。(*^_^*)
Posted by 世話係 at 2009年01月10日 12:43
世話係さん!姫、近々ご来店の模様!!
つーか、某A氏、「姫」とか呼んじゃってるくらいの親ばか?じじバカ?それともすでに「執事」とか「じーや」とか・・・あ、もしかしてもはや「僕」でしょうか・・・(笑)

Pと「こりゃ、大変なこっちゃ!!」と今から手ぐすね引いて・・・いや〜、どう料理しちゃろうか?と・・・・・ふっふっふ・・・・・

雪投げ・・・ジョグで一人雪投げして盛り上がっているせっちゃんを呆然と口あけて見ているいっちゃん&軍団の姿が目に浮かぶようです・・・見たことないけど・・・今度、雪降ったらやってみて(^0^)/
ちなみに雪降ったらそのままだるまになれるすご技を持っているのは私!(念のため、言われる前に・・・)

Posted by Vママ at 2009年01月11日 17:39
姫、ご来店ですね〜!!
リポートお願いします〜。(^^)/
楽しみo(^-^)o ワクワク

雪投げ・・。
数年前に積もった時、やりました・・。家来1も結構その気になって「ギャハギャハ」はしゃぎながら・・。勿論ボルゾイ達も一緒に。

でも、後でよく考えると、道行く人達には奇怪に写ったことでしょう。いい大人2人が・・。^_^;

今度は隠れてやろう。
Posted by 世話係 at 2009年01月11日 20:26
何と言われようとも心を広く持つ事に決めました・・・てか、本当なんだも〜ん!
女房には「犬を猫可愛がりして・・」等と言われています。ず〜っと。でもいいんだも〜ん。
Xママさん、もうこうなったら当日、雪が降っても行きます!
FFだから何とかなるっしょ!

雪合戦、したいなぁ〜、姫と。
雪、降らないかな〜・・・。
仕事にもプラスになるんだけどな〜・・・。

Posted by あーっ! at 2009年01月11日 21:25
「犬を猫可愛がり」犬なんだか猫なんだか・・(笑
こらからは執事1ですか?Vママさんのコメント良く読むと・・(ノω`)プププw ジジバカって・・

当日雪だと、賑やかな雪合戦ができますね〜。
我が家が押しかけると・・あ〜想像しただけで怖い。賑やかなんてもんじゃぁ・・。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ
Posted by 世話係 at 2009年01月11日 22:18
では、今年はいよいよ軍団、東に進出いたしますか!?
そういえば我が家界隈、軍団の御親戚筋の方々が多々いらっしゃるのですが・・・・この際、親戚一同集結でも〜(笑)
(う〜〜〜〜〜、ここは想像するだけで・・・)

雪合戦!?アクアさん、あらかじめ予告しておきますがいいですか、町田は東京都とは名ばかりの山梨の飛び地ですからね!雪降ったら、スタットレスでも危ない・・・・数年前、玉学の下り坂で坂沿いの家に頭から落下した車が・・・・・(恐

じゃ、当日雪が降らないようこの私が気合いで・・・
Posted by Vママ at 2009年01月11日 22:41
Xママさんちは雪合戦が得意です!

先鋒アスラン、本人はイヤイヤなんですが篤姫&お局様の睨みが・・。
ホワイトボルゾイは見分けがつきません。

大将はXママさん。

Xママさ〜ん、竹箒とバケツ、忘れましたよ〜。

竹箒を咥えた姫、バケツを抱えた私、その様子をカメラで狙うP様・・・夢が拡がりますね。
Posted by あああ〜っ! at 2009年01月11日 22:52
つっいに本格的な雪が〜〜!

朝にはかなり積もってそうです。
明日は車に乗らなくっちゃあいけないのに・・。(>_<)

しかも火曜は結構忙しい。
雪投げできないかも〜・・。

そちらはどうでしょうか?
Posted by 世話係 at 2009年01月12日 21:00
こちらは午後から雲が出ましたが今は星空です。
へタレ雲です!

降り出しましたね!明日まで降り続いたら・・・
車、大変ですね。雪投げ・・まだチャンスはありますよ。まだ降ってるのかなあ?



Posted by あ〜あ at 2009年01月12日 23:48
こちらは全然降らなかったですよ〜!!何で・・・・・

「エララのかくれんぼ」!!どこにいるんじゃ〜〜〜〜(TT)・・・見つけられん〜〜〜

せっちゃん、雪の中の運転、気を付けてくださいね。まあ、(け)に関してはあまり心配していないですが・・・慣れっこ?????でしょ、たぶん・・・・

ああああさん、竹箒もバケツも完備しておりますので当日は雪持ってお越し下さいませね〜!


Posted by Vママ at 2009年01月13日 00:17
今日は、朝のうちに3件も事故がありました。((;゚Д゚)
うちから見える範囲で・・。
パニック映画のようでした。

私も何度かハンドルを取られそうになりながらなんとか運転出来ました。ヽ(ヽ>ω<)

雨交じりの雪だったので道路がいつもより凍っていたと思います。

エララの隠れんぼ・・。
ヤッター!!気が付きませんか?エララの毎日の自主トレの成果ですね♪

石で作った円柱の花壇に隠れています〜。
ロー君がうんざりするくらい「隠れんぼ」好きのエララ・ ∪´∀`)
毎朝、癒やされます。
Posted by 世話係 at 2009年01月13日 19:19
降りましたネ!
東京もここのところ非常に寒く、降れば雪になるんでしょうが、なんせ雲もない晴天。

見える範囲で事故三件!?・・・坂もあるしカーブも、日陰も・・・恐いですね。

エッちゃんの隠れんぼ、写真中央のおおきなオブジェで見えないんだろうと思っていました。違ったんだ。

明日、いよいよです。手ぶらでいいようです。
Posted by アクア at 2009年01月14日 08:35
つーか・・・雪、降らないし・・・・・

姫、ご来店とのことで昨日はせめてものおもてなし?いや、アスラン、嫌われちゃ悲しいのでヤツとお局V様を洗濯しました!!(おかげで今朝から筋肉痛と腰痛が・・・・)

エララさん、拡大して発見!!
まるで昨日TVでやっていたこわ〜〜〜〜い写真のような・・・・・(笑)
雪よりも路面凍結の方が怖いから、お互いに気を付けましょう!!

追伸・・・最近、気がついたのですがせっちゃんと私がくんだら最強の大ぼ○コンビができあがりそうな・・・え!?今頃気がついたのか?って・・・Pに言われた・・・・
Posted by Vママ at 2009年01月14日 10:36
いよいよですね!!楽しみにしてます!
事件が起こらないことを祈ります。(笑

大ぼ○・・ あぁ、この言葉は結局私についてまわるのね・・。
コンビ名何にします?

Posted by 世話係 at 2009年01月14日 14:29
せっちゃん、いっちゃん!お嬢様に会えたぞ〜〜〜!!
我が家の本寿院様にあまりにも似ているのでびっくりした〜(^^)
近所のおばちゃんがヒカルと間違えたくらいで!!
ま、若さと元気さが・・・・そこはそれ、本寿院様と言うくらいですから・・・・

お子ちゃまAとはブンブン、ぶっ飛んでおりましたが・・・・
某A氏のデレデレぶりにいや〜、みんなやってらんないぜ〜〜〜!と言うことで・・・大変充実した半日を送らせて頂きました。

以上、ご報告まで〜(笑)
Posted by Vママ at 2009年01月15日 22:34
ご報告ありがとうございます〜〜!

先程、ブログを拝見致しました。\^o^/バンザーイ
A氏はデレデレでしたか。(TдT) アリガトウ

昨日は、今頃会っているのかな・・。と、まだアップされる筈のないプログを何度も訪問し・・。
なのに、不覚にも夜は早めに寝る準備をしてしまった。

もう一度見てこよう〜と。
Posted by 世話係 at 2009年01月16日 11:15
だいこ〜ん!
手前はニンジンでしょうか?

もう食べられちゃいましたね・・・。
Posted by アクア at 2009年02月15日 09:36
この大根はそこそこ大きくなりました〜。
人参は間引きしたもので、小さいです。

早速、みんなで食べました!柔らかくておいしかったです。(*^_^*)

今年はしいたけにチャレンジ中です。(^o^)
Posted by 世話係 at 2009年02月15日 11:16
未明から降りだした冷たい雨も昼頃には止みました。
この時間になって青空&夕日。
しかも暖かい・・・。
看板娘ものんびり昼寝?中です。
Posted by あ at 2009年02月20日 16:52
今日はこちらも良い天気です。
花が咲き始めたので写真を撮ろうと思ったらどのカメラも充電ができていない・・(>_<)
さぁ、暖かくなったら写真を撮るぞ〜!

看板娘パルちゃん、春はお出かけもいっそう楽しいね〜♪
Posted by 世話係 at 2009年02月21日 13:28
祝、アルバム完成!懐かしい写真がいっぱい!

エララお嬢さん、リボン?が可愛いですね!
セレスの前で・・・構えれば出るデス(汗
Posted by あ at 2009年02月21日 23:59
ありがとうございます〜。と言いたいところですが・・

昨日記事アップしたところ、突然こんなことに!
シーサーがいつの間にか変えたようです。
「え〜なんで〜?」と最初はブーブー言ってましたが、結構良い機能ですね♪

私も時間をかけてゆっくり見てみます。(*^_^*)
Posted by 世話係 at 2009年02月22日 09:44
↑やはりとりあえず元に戻しました。(^_^;
Posted by 世話係 at 2009年02月22日 10:30
あれ!子犬ちゃんがいる!!!?
Posted by ポチ右衛門 at 2009年02月22日 19:59
ポチ右衛門さんへ

お久しぶりです!

す..すみません(^^;)
コボルは小さいときのエララです〜。
(紛らわしいですね)

大人になっても同じ動きをしていたので驚きました。見た目が変わっただけなんですね。

カランディーバ。きれいな花ですね〜♪(*^_^*)
Posted by 世話係 at 2009年02月22日 21:38
足、長くなってるぞ!!
顔、長くなってるぞ!!

はぁ〜、それにしてもカワイイ時はあまりにも短くて(悲)
何で、あんなに早くでかくなっちゃうかな〜・・・
まあ、でかくてもかわいいのがミソなんだな(^^)
Posted by Vママ at 2009年02月22日 23:43
そうなんですよね。。あまりにも短くて..おまけに子犬の世話で超忙しく記憶にあまり残っていないのが寂しい。。

忙しい中、頑張って写真撮っておいて良かった。
Posted by 世話係 at 2009年02月23日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新版ボルゾイとお付きの超田舎的生活
Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。