">

コボルのレトロな遊び、ボルートレインの秘められた実力

最近、知り合いに、
「コボルの名前ってサムとディーンですよね?」
って、聞かれた。

別の知り合いには、
「眉次郎と眉子は元気ですか?」
って、聞かれた。

まあ、どちらでも通じるので特に問題はない(違うかも)


そんなコボル達に元コボルが加わると、コボルトモトコボルとなって、さらに友子さんが加わると、コボルトモトコボルトトモコになって、さらに素子さんが加わるとコボルトモトコボルトトモコトモトコになって、ひじょうにややこしい。つまり何が言いたいのかというと、彼らが集まると、今時の子供はおそらくやらないであろう、非常にレトロな遊びが展開されるわけなのである。

それが、















電車ごっこだ。
0006455ffg.jpg






電車ごっこと言うが、外見の可愛さに反比例して実力は間違いなく本物だ。
羊の皮を被った山羊だ。
見ての通り、田舎ではメジャーな3両編成だ。
通称「ボルートレイン」。
昭和の香りを感じるレトロなネーミングは私のお気に入りだ。
2両目までが全席禁煙の指定席で3両目が自由席。6枚綴りの回数券を買うとお得だ。

計12個の車輪を持ち、安定感のある走りを実現した電車だ。
これだけでも充分に速いのだが、それに加えて3両目のジェット噴射の推進力は、この世の物とは思えないスピードを生み出す。
言うなれば、加速の鬼だ。
どうしてもジェット噴射が出にくい場合は、前日にさつまいもを与えておけばいい。
帝政ロシアの時代には、この姿で狼を追っていたために、馬がどうしても追いつけなかったというのは有名な話だ。

そんな技術の粋が集まった夢の電車だが、連結時には多少のショックを伴うのは構造上致し方ないところだ。




















今後の改善点
IMG_0920074.jpg



マニアなら、早朝からホームでカメラを構えることだ。
その際、シャッター速度は1/1000以上が望ましい。





by家来壱


posted by け | Comment(6)
この記事へのコメント
ボロートレイン・・・・まだ近代的ですよ?

私の子供時代は、ちんちん電車なんて言ってたもんです・・男だけで・・。

あ、ジェット噴射は今も得意です。
息子はアルトで警笛担当、私のバス音で出発します。

上記コメ、本文とは何ら関係ありません。
Posted by アクア at 2007年12月04日 12:13
そう言えば、ちんちん電車って言っていましたよね。
路面電車のことですよね??

ちんちん鳴るから、
ちんちん電車。

かんかん鳴っても、
ちんちん電車

ガタゴトいっても、
ちんちん(もう十分だ)


ちなみに、ジェット噴射ですが、音がしないのに威力が凄まじいのが、先頭車両のあるちゃんです。超高周波です。
Posted by 家来壱 at 2007年12月04日 18:27
うっ・・・・・・・・
これぞオヤジの正しい会話さ!!

では私が今風に、エッヘン!!
先頭車両はアイドルというにはちょっとトウがたったジョグの「ほしのあき」、でもって今が絶好調のジョグの「ショコタン」、ギガンテス可愛い*`+@;・*眉眉娘&メガ*・。p=〜;@な眉次byジャニーズ系か!?
の見事なロングトレイン・ランニング〜〜〜!!ですね(^o^)
Posted by Vママ at 2007年12月06日 10:02
ディーン:これが例のママのコメントか。
サミー:ああ、だけど50%以上は解読不能だ。
ディーン:ま、まさか、何かに取り憑かれているのか。
サミー:しっ。壁に耳ありだ。



Posted by 家来壱 at 2007年12月06日 17:01
 おひさです(挨拶になってますが)
ボルトレイン、、んん、、始発より 早起きしてるんですが、、仕事のため 今だ 見たことは
無いですね、、
 
 其のうちに 見れるかな(^^)
しかし、、デジカメ、買うお金、、無くなって
最初から 無かった、というほうが 正しいのかも 、、 古ーいのしかなく 連写出来ないし
 
 
Posted by かんパパ jun1557390 at 2007年12月19日 23:24
どーもご無沙汰してます。
ボルートレインですが、超田舎限定で走っているのでなかなか人目に触れません。しかも常に速度超過なので写真にもなかなか撮れません(笑)
デジカメの連写も困った面もあって、私のように整理をしない人間が撮りまくっていると、半年で3万枚超、100GB弱のHDDが消費されています(┯_┯)
Posted by 家来壱 at 2007年12月20日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新版ボルゾイとお付きの超田舎的生活
Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。