">

ガーデニング - ヘデラ

もう春です。我が家の庭にもたくさんの花が咲き始めました。

そして、ブログに載せよう。そう思い数枚の写真を撮りました。
そこで気付いたのです。

これ、なんて花だ?・・・

ホームセンターから買ってきたものはだいたい分かりますが、人に頂いた物や、裏山から取ってきた物、突然生えてきた物などなど。はっきりとした名前を知りません。もし、間違っていても責めないでそっと教えて頂ければ有り難いと思います・・[:汗:]

うちで育ちやすい〜3にはいるヘデラ。この名前もおぼろげな記憶をたどりながら、ネット検索し、名前を確認しました。別名アイビー。
7年程前、ホームセンターで購入し、チャレンジしましたが、失敗。こんな簡単な植物を?とお思いでしょう。私も、未だに原因が分かりません。
いろいろな種類を何度か買い、1種類ようやく残りました。それでも、あまり成長が進まずこんなものか。とあきらめていたある日。犬の散歩に行こうと、玄関をでました。

出てすぐ、 ふと山際のフェンスに目をやると

え〜どんっ(衝撃)

わざわざ買っていたヘデラが自生しているではありませんか。


それも半端な量じゃない。
うちの玄関先で青々としているのだから、いけるに違いない。
早速、すこし引き抜き植木鉢に植えました。今ではこんなになっています。



株分けしたものもあちらこちらに・・・

ヘデラも水に挿しておくだけで根が出ました。

何か分からず頂いて植えた球根。毎年きれいに咲きます・・・有名そうだけど・・




                     by 世話係
posted by け | Comment(0)
Web Analytics
×

